1241915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逆もまた真なり。

逆もまた真なり。

巻の1 資金使途

選手補強、スタジアム、クラブハウス、海外拠点・・・と膨大な選択肢が或る中で、序盤はいったいどこに金を掛けるべきなのか。その優先順位を付けてみました。

【ベスト3】

1位 スタジアム

何はともあれスタジアムです。5年目くらいまではクラブハウスやグラウンドは作っても回復系のみで、あとは放っておいてもかまわないかと。育成は試合で十分。5年でメガスタジアムを目標に、金を貯めていきましょう。

2位 スカウト

お金を貯めるには、チームが強くなることももちろん重要なファクター。その基礎となるのが、スカウトです。多少無理をしてでも、質の高いスカウトを集めましょう。序盤の重要な資金源となるユース、チームの核となる監督など、チームを強化する上で彼らの力は欠かせません。
序盤資金が苦しい時は、例えば

ユース発掘能力の高いスカウト ×1
監督・コーチ発掘能力の高いスカウト ×1
カススカウト ×1

という編成でいいと思います。カスでもユース能力が高いスカウトがベストです。ユース能力の高いスカウトが発掘した選手を、カスが入団させるという感じで。監督・コーチで決定的なのが見つかれば、ユース能力×2にしてもいいと思います。

3位 選手

最も重要な選手が3位なのは、フリー移籍や移籍リストの選手は年俸に高低にかかわらず積極的に獲得し、移籍金が発生する調査やリスト作成はするなという意味での順位です。
はっきり言って3年目~5年目くらいまでは、フリー移籍で十分です。移籍金に掛かる金は、スタジアムに回しましょう。4年目くらいで資金に或る程度余裕が出始めたら、弱いポジションをピンポイントで補強してもいいと思いますが。


【ワースト3】

1位 グラウンド

今作は年数が進んでも、試合の疲労が激しく特にレギュラー陣はほとんど練習することが出来ません。従ってグラウンド設備は一番後回しでもいいと思います。

2位 クラブハウス

クラブハウスで金を掛けるべきなのは、オフィス関係と回復系くらいです。メガスタジアムが建つまでは、クラブハウスのレベルを上げる必要はありません。

3位 コーチ 資金が苦しいときにACやGCに金を掛けるのははっきり言って無意味です。唯一PCは、ケガ回復系の能力を持ったコーチを備えておく必要がありますが。


© Rakuten Group, Inc.